NHKネット同時配信の方向へ

NHKネット同時配信 総務省検討会が条件、受信料下げなど  :日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO32888280R10C18A7EE8000/

 

意見はいろいろあると思うがNHKがネット同時配信に進むことで、スマートフォン(テレビデバイス以外)でテレビを見るというスタイルはさらに進むと思う。これはもう後戻りできない。

 

かつては、各家庭。一人一台。リビングとそれぞれの部屋にテレビがあったと思うが、デジタル化のときに、リビングに大きいテレビ一台きりになった家庭も多いのではないか?子供たちは、スマートフォンやパソコンがあれば十分だから、テレビがほしいと声を挙げなかった。

 

テレビ離れというよりも、テレビデバイス離れなのだ。

音楽も同じように、CDが聞かれないということもあるが、「CDを聞ける機器」離れではないか?

http://www.jas-audio.or.jp/jas_cms/wp-content/uploads/2016/04/document20160427.pdf

売れてるのはデジタルオーディオプレイヤーで、CDプレイヤーではない。

 

結局、流行に敏感な若者、女性がいる場所
スマートフォンという「場」に出ていかないと、「マス」は取れないのではないか?
出ていっても、取れるのか?ということはあるが。。。

 

いずれにしても、また一つ、潮目が来るのではないかと考える。

 

NHKがネット同時配信ということで、
今まで難しかった、「権利」の話も、一旦、動画配信を可能とする方向で舵が着られるのではないか?と期待している。