「信頼できる情報を得る」メディア

「世の中のできごとや動きについて信頼できる情報を得る」 https://www.soumu.go.jp/main_content/000765135.pdf 世の中の人は、インターネットで情報を得るときに、「信頼できる情報」は何を見ているのだろうか? 上記の資料では、20代は、半分の人が「イ…

夢のeスポーツの世界

子供の頃、時間を忘れてゲームをやっていると親に怒られたものだ。それでも、ゲームをやっていた。ファミコンに始まり、スーパーファミコン、プレイステーション。学校が休みの日は、小学校、中学校、高校時代 毎日ゲームをしていた。 記憶に残っているのが…

オーディションと動画配信アプリ

選挙もいずれ、ネットオーディションみたいな形で投票できるようになると良いと思う。議員の施策などが比較できて、主義主張も聞けて。そういう機能がつまったアプリが出ると便利だろうと思う。 なにで収益化するかは皆目検討もつかないが。 最近は、動画配…

5Gが普通に使える世の中になると、通信とバッテリーの制約が解消?

5G

2020年以降、5Gが普通に使える世の中になると、確かに、動画配信の見られ方、動画コンテンツの消費は劇的に変わる。 「5G時代、テレビ広告収入は一気に減る」 SHOWROOM前田社長 - ITmedia NEWS http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1807/20/news118.htm…

日テレ スキルアップ・ビデオテクノロジーズ株式会社の 映像配信ソリューション事業を譲受

日テレのニュースリリース プレスリリース|企業・IR情報|日本テレビ 巷では、まったく話題になってないけど、これ潮目が変わるんじゃないか?と個人的には思っている。放送と通信の融合(死後)が叫ばれて、10年以上立ったが、放送局って。所謂、情シス系…

NHKネット同時配信の方向へ

NHKネット同時配信 総務省検討会が条件、受信料下げなど :日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO32888280R10C18A7EE8000/ 意見はいろいろあると思うがNHKがネット同時配信に進むことで、スマートフォン(テレビデバイス以外)でテレビを見…

5Gで変わる世界

世界の移動通信規格は、ほぼ10年ごとに一新されている。初代はアナログ通信。第2世代で音声中心のデジタル化。「3G」で高速データ通信。「4G」でスマホでのインターネット利用→ここが 2018年現在5Gは2020年目処に商用化が予定されている。 …

動画配信の番外地から見えてくる現在の業界未来

私は、現在、所謂、動画配信を仕事の種にしてご飯を食べている。業界の番外地で働いている。ここから見える、動画配信や放送の未来。ITの技術の確信が日本をどう変えていくか?なんかを細々と記していきたいと思う。 今更ではあるが、長年やってきた本名のブ…