5Gで変わる世界

世界の移動通信規格は、ほぼ10年ごとに一新されている。
初代はアナログ通信。
第2世代で音声中心のデジタル化。
「3G」で高速データ通信。
「4G」でスマホでのインターネット利用→ここが 2018年現在
5Gは2020年目処に商用化が予定されている。

 

5Gは、高速・大容量・低遅延・複数接続が目玉である。
4Gまでは、電話・インターネットの世界での利用がメインであったが、
5Gは、医療や自動運転など、所謂インターネット以外の使い方で大きな変革をもたらすのではないか?と思われる。特に低遅延がもたらす世界は、様々な業界の変えるのではないか?

 

ローカルで計算しなくても、クラウド上で、さまざまものを解析・判断させれば
ローカルの端末は省電力で安価なもので済むはずだ。

 

現に、amazon echogoogle homeのような音声スピーカーは、端末としての機能は、インターネットにつながったスピーカーであり、クラウドに繋がって初めて機能が発揮される。

 

2025年ごろには、また、あらたなデバイスが生まれて
我々の生活をより豊かにしてくれているのではないか?

 

2000年段階で、我々がスマートフォンの登場を予見できなかったように
5Gが一般化している、2025年には、スマートフォンの次のものが現れているのではないか?

 

個人的には、5G + スマートフォンの次
で、ビジネスができるといいなと思って、情報収集をしている。